てぃーだブログ › Cadena Design Village Staff Blog › 社長ポエム › 合成と面接とYシャツと私

2010年04月23日

合成と面接とYシャツと私

合成
今朝、妻に「国母くんか!」と突っ込まれたので、比べてみたらソックリでびっくりです。
悪戯に合成してみました。コンプライアンス遵守しないといけませんが、面白かったので残します。
3分で作った合成は汚いです。。その前にジャケットしわしわ。。。
PhotoShopでうまく加工したい!なんて思っているアナタには、
沖縄で7月3日に開催されるCSS Nite in OKINAWA, vol.4 Photoshop Town Meetingなんてどうでしょう?
どうしても都合がつけられなくて、出席できないのが悔しいです。私の分まで楽しんで勉強してきてください!


「体は身を現す」なんて言いますが、まさにその通り。面接は、第一印象で8割決まると言われてます。正確には「名は体を現す」(?)

浅はかな面接の極意ですが、
身だしなみを整え、目を見て、口角を1cmあげて、大きな声で「こんにちは!」
後は、必死に本気さをアピールです。多少の過大表現はOKです。
誇張する時、人はいつもより声が小さくなり目が泳ぎます。
それを堪え、相手の目を見て、口角を1.5cmあげて、小さくない声で「死ぬ程本気で頑張ります!」と。
アピールしすぎも危険なので、聞くときは聞く、話すときは話す、と会話にもメリハリをつけます。
それだけだと説得力がないので、ポートフォリオをかっこよくして、オチでは必ず笑いをとるよう脚本どおり話すだけです。これで私は面接という面接に落ちたことありません。
もちろん、普段はYシャツをインして、サングラスなど掛けておりません。

プレゼンは下手だけど、同じことが言えるはずです。

来週の接遇教室も楽しみであります。



同じカテゴリー(社長ポエム)の記事
自分がもう1人いれば
自分がもう1人いれば(2012-12-11 18:46)

領土問題について
領土問題について(2012-10-03 19:19)

新しいWEBサービス
新しいWEBサービス(2012-05-17 14:49)


Posted by カデナデザインヴィレッジ at 23:27│コメント(0)社長ポエム

この記事へのコメント

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。