てぃーだブログ › Cadena Design Village Staff Blog › 絵画の楽しい見方

2012年06月22日

絵画の楽しい見方

6/21は、東京の会社から出張に来ているS田先生が講義してくれましたよ。S田先生、客員教授ですねキラキラ 
お題は、
「ギリシャ神話の名画はなぜこんなに面白いのか」

絵というのは本来「読む」そうなんですよ。
へーそうなんだ!

昔、絵はギリシャ神話や宗教をモチーフにして描かれていて、描かれている小物や人物や色々なものに意味があるそうです。

アトリビュートと言って、例えばヴィーナス誕生の「ヴィーナス」はキューピットやつがいのハトがセットなんだそうびっくり!そーなんだ!

そしてそして、キューピットってヴィーナスの息子なんですって!びっくり!びっくり!知らなかった!

他にもアレゴリの話など、
初めて耳にするコトバに知的好奇心をこちょこちょと気持ちよく刺激されたステキな時間でした。

S田先生、どうもありがとうございました!
絵画の楽しい見方




Posted by カデナデザインヴィレッジ at 17:27│コメント(0)

この記事へのコメント

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。